G-L592BVD02F

ウミキノコ ~変身が素敵~

2021年07月24日 04:28

水槽に海水魚と『ウミキノコ』を飼育してます

ウミキノコ(海茸)
八放サンゴという種類に属するソフトコーラル(骨格を持たないサンゴ。一般的な硬いのはハードコーラルと言うそうです)
キノコのような形をしてますが、ポリプという触手のようなものが開くと美しいサンゴに変身します


SHOPの店員さんに「初心者でも難しくないのはどれですか?」と聞いたところ、沢山のサンゴやイソギンチャクの中から選んでくれました

ところが、家に帰って水槽に入れようとしたところ「あれ?さっきの選んだやつと違う。店員さん間違えたかな?」と思いつつ、水槽へ

地味すぎる。ただのキノコでしかない。色も地味


ところが数時間経ってあらためてみると、とても綺麗な素敵なサンゴに変身してました

ハードコーラルのサンゴは飼育が難しいらしいので、ウミキノコをまずは大事に育てます。だんだん大きくなるらしい


こちらにウミキノコが詳しく紹介されてます
https://home-aquarium.com/?p=715

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)